Last Modified : 2011/09/02

対象製品

  • 翻訳ソフト全て

現象

  • 翻訳エディタの起動時に以下のメッセージが出る。

エラーメッセージ

  • 翻訳エディタの起動後、【ファイル】や【編集】などのメニュー表示が、以下のように『???』マークに文字化けしている。

『???』マークに文字化け

原因

  • その1:コントロールパネル→地域と言語の設定で、【形式】や【場所】が日本以外の地域が設定されている場合。
    →原因その1の場合の対処方法を参照
  • その2:コントロールパネル→地域と言語の設定で、【形式】や【場所】で『日本』と設定されているも関わらず、翻訳エディタのメニューが『???』になる。
    ※全ての弊社翻訳ソフトで必ず起こる現象ではありません。Windowsプリインストール機に弊社翻訳ソフトをインストールした際、稀に起こる現象です。原因は不明です。
    →原因その2の場合の対処方法を参照

原因その2の場合の対処方法 : 形式とシステムロケールの再設定

※全ての弊社翻訳ソフトで必ず起こる現象ではありません。Windowsプリインストール機に弊社翻訳ソフトをインストールした際、稀に起こる現象です。原因は不明です。
参考:文字化けhttp://www21.atwiki.jp/cr500/pages/48.html
Windows 7プリインストール機で稀に文字化けする固体への改善方法
下記1~4までの操作によりOS内部の設定情報の整合を行います。

  • 1. コントロールパネル→地域と言語の設定
       ・形式を「英語(米国)」に変更→適用
       ・システムロケールを一旦「英語(米国)」に変更→適用
  • 2. 再起動
  • 3. コントロールパネル→地域と言語の設定
       ・形式を「日本」に変更→適用
       ・システムロケールを「日本」に変更→適用
  • 4. 再起動
  • 5. 翻訳エディタを起動にメニューの文字化けが改善しているか確認する。

原因その1の場合の対処方法 : コントロールパネル→地域と言語の設定で、【形式】や【場所】を日本にして下さい。

コントロールパネル→地域と言語の設定→【形式】を『日本』に設定する。

【形式】を『日本』に設定

コントロールパネル→地域と言語の設定→【場所】を『日本』に設定する。

【形式】を『日本』に設定