2019年11月29日、豊富な辞書と高度なカスタマイズ機能で多くのお客様にご好評をいただいている「MED-Transer」シリーズの新作「MED-Transer V18パーソナル/プロフェッショナル」が発売となりました。
ここでは、MED-Transer V18 プロフェッショナルに搭載された「 MedDRA辞書一括登録機能 」のご利用方法および注意点についてご紹介します。これ以外の機能については「主な機能|MED-Transer V18」をご覧ください。
※本機能は「MED-Transer V18 プロフェッショナル」の機能です。「MED-Transer パーソナル」ではご利用いただけません。


最新の医学・薬学用語を網羅する、医薬品規制調和国際会議(ICH)が発行する最新の国際医薬用語集の日本語版「MedDRA/J」。年に2回の頻度で更新され、世界中で行われる最先端の研究報告の表現を標準化するため整備されたこの用語集は、医薬研究の最前線では欠かせない情報となっています。

弊社ではかねてよりご要望の多かったMedDRA/Jの辞書機能について検討を進め、このたび、MED-Transer V18 プロフェッショナルに「MedDRA辞書一括登録機能」として実装しました。学術機関や製薬企業など、MedDRA利用会員でMedDRA/Jデータをお持ちのお客様は、MedDRA/Jのデータをインポートすることで、英日で約73,000語、日英で58,000語(Ver.22.1 2019/09月)に及ぶ最新の用語集を、MED-Transer V18 プロフェッショナルでの翻訳にご利用いただくことが可能です。

MedDRA/Jのデータをインポートすると、「利用できる辞書」の一覧に「MedDRA辞書」が作成されます。この辞書を「使用中の辞書」に移すことで、MedDRA/Jの訳語を翻訳に使用することができるようになります。

インポートの手順は動画でご覧いただけます。

さらにMedDRA辞書は「用語集」としての指定が可能です。特に翻訳エディタ内でMedDRAからの出典を強調表示したい場合は「用語集」指定が便利です。
用語集の使用方法についてはユーザーズ・ガイド『応用編 辞書の活用』にある『用語の表示と訳語の変更』を参照してください。

なお、MedDRA辞書を使用する際には以下の注意点があります。
・MedDRA/JのデータはMED-Transerには付属しません。
 また、クロスランゲージは、MedDRA/Jのデータを提供いたしません。
・MedDRA/Jのデータは、MedDRA利用会員にのみ配布されます。
 MedDRA/J利用契約のある組織等で本機能をご利用になる場合は、担当部署へお問い合わせください。

以下の操作はご遠慮ください。
・MedDRA辞書への追記、改変
・非MedDRA会員へのMedDRA辞書のコピー、共有など、非MedDRA会員がMedDRA辞書を使用すること

MedDRA辞書についての詳細はユーザーズ・ガイド『応用編 辞書の活用』にある『MedDRA辞書一括登録』を参照してください。


内容についてご不明な点がございましたら、こちらのお問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
■クロスランゲージ サポートダイヤル:03-5215-7635
(受付時間:平日10時~17時)

はてなブックマーク - 新機能「 MedDRA辞書一括登録 」についてご紹介します
LINEで送る
Pocket