翻訳・自動翻訳サービス、Webサイトの翻訳など、翻訳にかかわるあらゆる課題を解決します。クロスランゲージ

製品サポート情報

ホームアイコン

インストール時のエラーに関して

「InstallShieldエラー1628:スクリプトベースのインストールができませんでした」

【 現象 】

インストールを行うために「インストール」というボタンを押す、またはsetup.exeを実行すると「InstallShieldエラー1628:スクリプトベースのインストールができませんでした」というメッセージが表示されインストールができない。

【 原因 1 】

setup.exe を複数回実行したりインストール画面のボタンをダブルクリックするとこのエラーが表示されます。

【 対処方法 】

インストールプログラムが1つ以上起動しているためにこのエラーが出ていますので「OK」をクリックしてエラーダイアログを閉じてください。

【 原因 2 】

「Install Shield」(インストールの際に使用されるアプリケーション)で、何らかの原因により完全にインストールができなかった場合、または正常にアンインストールができなかった場合にこのエラーメッセージが表示されることがあります。
Install Shieldは、多くのアプリケーションで使用されており、他社のプログラムをインストールする際にも、このメッセージが表示される場合があります。

【 対処方法 】

以下の手順をお試し下さい。

  • 1. 弊社製品インストールCDをパソコンにセットします。表示された画面を終了します。
  • 2. Windowsのスタートメニューから「コンピュータ」を開き、CDドライブ(弊社インストール製品アイコンの表示になっています)を右クリックし「開く」をクリックします。

「開く」をクリック

  • 3. 表示された画面の中(※注意)にある「ISScript10.Msi」をダブルクリックします。
    ※注意:または、表示された画面の中のさらにその中のフォルダの内に収録されている場合があります。(フォルダ名は製品によって異なる)

ISScript10.Msi

  • 4. 「ISScript10.Msi」のインストール画面(英語)が表示されますので指示に従い、インストールを完了します。
  • 5. その後再度弊社製品のインストールが正常に開始されるかお試しください。