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翻訳ブレイン3 起動時のエラー発生とその回避方法について
(Norton 360での手順)

Last Modified : 2011/02/17

対象製品

  • 翻訳ブレイン3(Norton 360がインストールされているパソコンでの手順)

翻訳ブレイン3 起動時のエラー発生とその回避方法について

現象
現時点で判明している原因
  • シマンテック社 Norton シリーズ をご使用の環境において、弊社製品「翻訳ブレイン3」のインストール後、英語から日本語の翻訳を行えない問題が発生。
  • Norton AntiVirusやNorton360などNortonシリーズのソフトが、翻訳ブレイン3の英語から日本語に翻訳するファイル brnej3M.exe を駆除対象と判別してしまう。
  • 翻訳ブレイン3のインストール中だけではなく、インストール後の翻訳ブレイン3実行時にも駆除対象とされてしまうので、インストール時にNorton AntiVirusをOFFにしてもエラーは改善されない。英語から日本語の翻訳エディタを起動した際もこのエラーが出る。
  • ホームページ翻訳やメール翻訳などのアドインや個別ツールの「brnej3a.srv」と「brnej3b.srv」も駆除対象となるため、IEやメールなどのアドイン、キャプチャ翻訳などのツールの使用時にもエラーが出たり、使えない状態になる。

回避手順(Norton 360での手順)

A. 翻訳ブレイン3で英語から日本語への翻訳が行えない場合
  • 1. 翻訳ブレイン3が起動している場合は翻訳ブレイン3を終了してください。
  • 2. Norton360の画面をを起動します。
    【スタート】メニュー→【すべてのプログラム】→【Norton360】フォルダ→【Norton360】をクリック。
    またはタスクバー右端の Norton のアイコンを右クリックし、メニューの 【Norton360を開く】を選択して Norton360を起動してください。
  • 3. 表示された画面の左側にある [詳細を表示] を選択してください。

[詳細を表示] を選択

  • 4. 表示された画面の右にある [詳細] を選択してください。

[詳細] を選択

  • 5. 表示された画面の右下の [セキュリティの履歴] ボタンを選択してください。

[セキュリティの履歴] ボタンを選択

  • 6. 表示された画面の左側の表から「brnej3M.exe」の活動履歴を選択して、右側ペインの [オプション] ボタンを選択してください。

[オプション] ボタンを選択

  • 7. 表示された画面の [復元] を選択してください。

[復元] を選択

  • 8. 表示された画面で [このリスクを今後のスキャンから除外する] がチェックされていることを確認して [はい] ボタンを選択してください。

 [はい] ボタンを選択

  • 9. [閉じる] ボタンまたは [X] ボタンを選択して Norton の画面をすべて閉じてください。
  • B. 次のソフトウェアで英語から日本語への翻訳が行えない場合
    • Microsoft Word アドイン
    • Microsoft Excel アドイン
    • Microsoft PowerPoint アドイン
    • Microsoft Internet Explorer アドイン
    • Microsoft Outlook Express アドイン
    • Microsoft Windows メールアドイン
    • キャプチャ翻訳
    • ワンポイント翻訳
    • ダイレクト翻訳
  • 1.次のソフトウェアが起動している場合は終了してください。
    • Microsoft Word
    • Microsoft Excel
    • Microsoft PowerPoint
    • Microsoft Internet Explorer
    • Microsoft Outlook Express
    • Microsoft Windows メール
    • キャプチャ翻訳
    • ワンポイント翻訳
    • ダイレクト翻訳
  • 2. Norton360の画面をを起動します。(Norton360の設定画面は、Aの手順画面と同じです。)
    【スタート】メニュー→【すべてのプログラム】→【Norton360】フォルダ→【Norton360】をクリック。
    またはタスクバー右端の Norton のアイコンを右クリックし、メニューの 【Norton360を開く】を選択して Norton360を起動してください。
  • 3. 表示された画面の左側にある [詳細を表示] を選択してください。
  • 4. 表示された画面の右にある [詳細] を選択してください。
  • 5.表示された画面の右下の [セキュリティの履歴] ボタンを選択してください。
  • 6. 表示された画面の左側の表から「brnej3a.srv」または「brnej3b.srv」の」の活動履歴を選択して、右側ペインの [オプション] ボタンを選択してください。
  • 7. 表示された画面の [復元] を選択してください。
  • 8. 表示された画面で [このリスクを今後のスキャンから除外する] がチェックされていることを確認して [はい] ボタンを選択してください。
  • 9. [閉じる] ボタンまたは [X] ボタンを選択して Norton の画面をすべて閉じてください。